自動生成されたカメラは、メッシュを対象に計算を行って自身の位置を計算します。その際にデフォルトでは、ビュー上に表示されている全メッシュが計算対象になります。
一部のメッシュだけを計算対象としたい場合、シーン内で予め登録を行う必要があります。
以下のコマンドで表示されるウィンドウを通して、メッシュの登録を行います。
xxxxxxxxxx
import hardware_render_animations
hardware_render_animations.register_tool()
シーンを開き、以下を行います。
ℹ️ Blenderの場合はオブジェクトのプロパティとして、Mayaの場合はシェイプノードのアトリビュートとして追加されます。
「marked_by_hardware_render_animations」というプロパティを持つオブジェクトのみが、カメラの位置計算に関係するようになります。
プロパティの値は意味を持ちません。
開いたシーンで、以下を行います。
「Select Marked Meshes」を押すと、カメラの位置計算に関係するオブジェクトが選択状態になります。
以上の設定は、レンダリング時のメッシュ設定で「PreregisteredMeshes」を選択すると反映されます。