レンダリング結果の保存に関する設定を行います。
メッシュ以外のものを非表示にします。
シーン内の解像度設定を流用しない場合に使用するレンダリング解像度です。
シーン内の解像度設定がレンダリング解像度になります。
シーン内のアニメーションレンジを使用しない場合に、スタートフレームとエンドフレームを指定します。
シーン内のアニメーションレンジに従います。 Blenderではレンダリング範囲、Mayaではプレイバック範囲が使用されます。
背景色を設定します。
Mayaの場合、後述のFormat Settingsで画像形式での保存を選択した場合、背景を透明にすることもできます。
⚠️Blenderの場合、画像形式での保存を選択すると、この項目が表示されずに、背景は透明のみになります。
Mayaで画像形式での保存を選択した場合のみ表示されます。 背景を透明にして、出力結果を保存します。
保存先の指定を行います。
全てのレンダリング結果を一つのディレクトリ以下に保存します。
レンダリング結果を、シーンファイルと相対的な場所へ保存します。
Absolute Path選択時にのみ表示されます。
保存先を直接入力するか、フォルダアイコンをクリックしてダイアログから選択します。
Relative from Scene選択時にのみ表示されます。 シーンファイルからみて相対となるフォルダパスを直接入力します。
下図の例を参考に入力してください。
保存形式を指定します。
動画または静止画の拡張子を指定します。
Blenderの場合、エンコードはH.264固定です。
Blenderでのみ使用できます。エンコードはH.264固定です。
背景が透明のpng画像で保存します。 前項のFolder Settingで指定した保存先に画像を纏めるフォルダが作成され、その中に保存されます。
出力ファイルのサイズを抑えるための圧縮率を指定します。動画では画質とトレードオフになります。 png形式では圧縮率を上げても画質の低下は起こりません。
Mayaでのみ表示されます。avi形式で保存する際の圧縮方式を指定します。 それぞれの項目はPlayblastを使用する際と同様ですが、一部のエンコードを省略しています。
ファイルサイズは大きめですが、画質に優れます。
ファイルサイズを抑えたい場合にお勧めです。
圧縮をしないので、画質の劣化がありません。ファイルサイズは非常に大きくなります。
画質の指定をします。EncodingをNoneにした場合は効果がありません。